管理人の戯言の部屋


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

中森明菜のベスト盤が“想定外”の大ヒット

先週に続いて3位にランクインした8月6日リリースの中森明菜『オールタイム・ベスト -オリジナル』と
同日リリースの『オールタイム・ベスト 歌姫(カヴァー)』も先週7位から今週10位とトップ10をキープ。
2週連続2作同時トップ10入りという大快挙。
店頭では品切れが続出、一時期はAmazonやセブンネットなど通販サイトでも品切れだと言う。
相変わらず露出が無い中でこの売り上げは凄いですね。

それだけ『歌姫』の復活を望んでいる人が多い事の表れでしょうか。

私も聖子派か、明菜派か? と言われたら、間違いなく明菜派でしたね。
デビューシングルの『スローモーション』からはまってましたから(笑)

数々の大ヒット曲の中で何が好きか?
選ぶのはかなり難しいですが、明菜の曲の中では珍しいイメージの『サザンウインド』

松田聖子と比べると明菜はどちらがと言うと『暗』のイメージ。
『サザンウインド』は珍しくお日さまがあたっているイメージの曲ですね。
とはいっても、サンセットビューの印象がありますが。

リスペクトしている玉置浩二の曲です。
玉置浩二の曲の中には、どことなくアメリカ西海岸の匂いがするものがあります。
『ブルーに泣いてる』なんかはモロにそのイメージですね。
確か英語でカバーもされた曲で大好きでした。
玉置浩二については、又違う機会に話す事にして、

明菜の一連の曲の中ではちょっと異質? な、『サザンウインド』が一番かな?



絶頂期のこの頃が一番良かったですね。
それ以降も数々のヒット曲出していて大好きでしたが、精神的ダメージで落ち込んでいる姿は見て居られない感じがしました。

TVでの復活を望んでいる人も多いのでしょうが、改めて歌声聞けただけでも良いような・・・


『AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII』1989/4/29・30 よみうりランドEASTより









2014-08-23 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

KARA カムバック、新曲『Mamma Mia』



KARAが4人で再始動。

新曲がUPされました。

1回聞いてハマる程のキャッチーさは無いかな・・・・って感じですかね。

韓国のヒットメーカー イダンヨプチャギのプロデュースですね。
ビートの効いた曲なのでサブウーファー付きのオーデイオかヘッドフォンで聞くとかなり印象変わります。

アイドルアイドルした部分もある画像見ながら聞くより曲だけ聞いたほうが、楽曲のパフォーマンスを感じますね。

世界的プロデューサーのThe Underdogsが作った少女時代の『Mr.Mr』に比べると、いかにもK-POPだなぁって感じですかね。

このMVの構成は韓国の流行りなんですかね。COOLな部分とアイドルっぽい部分が共存するパターン。
日本語バージョンのMVのほうがCOOLでまだマシなような・・・

振り付けは、セクシー路線が止まらない今の韓国のご多分に漏れず、若干それっぽいイメージもあります。
ワッキングダンスを取り入れている部分は目新しいですね。

MV見た印象は、大人っぽくなったスンヨンはGOOD!(笑)

新加入のヨンジは脱退したニコルとジヨンを足して2で割ったようなイメージ?
ヨンジのパフォーマンスは実際のツアーをこなしてからじゃないとわかりませんね。

これからのツアーにおいて、ラップを担当していたニコルの変わりを誰が務めるのか気になるところです。

2014-08-20 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

産経新聞ソウル支局長がソウル中央地検に出頭

朴大統領の「疑惑」伝えた産経に、韓国各界から非難の嵐=「日本メディアのレベルを疑う」


❓❓❓ですね。

今回問題となった部分は『朝鮮日報』のコラムを引用したものなのに、なぜ『朝鮮日報』は問題にしないで『産経新聞』にのみ法的措置をとるのか?
まったくもって理解に苦しみます。

国家元首である大統領に対する名誉毀損だとか・・・

韓国のネットでは「土下座して謝罪しろ」等との言葉も飛び交っているようです。

逆に「疑惑の7時間、大統領が何をしていたのか明らかにする事が先だろう」という理性的な反応もあるようです。

ただ、韓国の法的機関が朝鮮日報を飛び越えて産経新聞に出頭命令って言うのは、やはりまともな国家とは思えませんね。

国家元首であった前大統領が日本の政権だけではなく、天皇陛下への批判をした事を考えても、そのような地位にある人でもあんな発言をすると言うのはやはり世界的常識を持っていない事の現れなのかなと

あの時の発言は、首相に対してならまだしも、国政に関わらない天皇陛下に対しては許されない
発言。

当時の報道は
李 大統領は「天皇が韓 国を訪問したければ、独立運動によって亡くなった方々の元を訪れて謝罪してほしい。(天皇が)『痛惜の念』などといった単語を一言口にするだけなら(韓 国に)来る必要はない」と発言した。
と言う説明をしていますが、
原文の直訳では以下の通りです。

『日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い、
重罪人に相応しく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる
重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話しだ、
そんな馬鹿な話しは通用しない、それなら入国は許さないぞ』

です。

王という物を理解していない稚拙な国家としか思えませんね。

ちなみに、世界的に各国で最も敬意を払われる王は3人。
ローマ法王とエリザベス女王、そして天皇陛下です。
2014-08-19 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

アウトブレイク


エボラウイルス感染症、WHOが緊急事態を宣言。

過去の被害は2000年にウガンダで起きたもので、425人が感染し224人が死亡(致死率53%)
今回はすでに1100人以上が死亡しているという事は今回のアウトブレイクが桁違いに大きいと言う事態ですね。

かなり深刻な事態になってきましたが、封じ込み困難な状況にさらに追い打ちをかける事態が発生したようです。

西アフリカ・リベリアの首都モンロビア(Monrovia)にあるエボラ出血熱患者の隔離施設が16日夜、こん棒で武装した若者集団の襲撃を受け、患者17人が脱走、現在も行方不明

『隔離施設を武装集団が襲撃、エボラ患者17人逃亡 リベリア』

エボラ熱の流行地域の住民らの間ではパニックと不信感が広まっており、エボラウイルスは「エボラなど存在しない」「西洋によって作り出されたもの」または「でっちあげ」だとの噂も広く出回っていると言う。
嘔吐物や血のついたシーツやマットレスも持ち出されたようで、さらに新たな感染が発生しそうですね。

感染した看護師が政府の命令を無視して他都市へ移動したと言うニュースもあります。
私達が思っている以上にかなり深刻な状況になっている物と推察できますね。

一方では各国の研究機関で開発されている未承認薬の投与も始まっているようですね。
日本でも富士フィルム系の企業の未承認薬も要請を受けて使用されるとの事。
世界的に広がる前に効果を発揮してもらいたいものです。

でも後遺症の確認もされていない未承認薬を投与すると言う事は、それだけ切羽詰まった危機的状況という事なんでしょうね。
映画『アウトブレイク』のような被害にならないよう願うばかりです。
2014-08-18 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

RISING SUN ロックフェスティバル

1408261341787.jpg


昨夜遅い時間の重低音・・・
何だろう?と思っていたら、RISING SUNでした❗
行きたかったな〜 ONE OK ROCK
2014-08-17 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

FORIGNER





懐かしい〜(((^_^;)

フォリナーを聞いていた頃、周りの同級生はディープ・パープル1色でアメリカンロック聞いている人が居ませんでした。
『フォリナー? ハート? 何それ?』って感じ・・・
バンドでコピーと言えばディープ・パープル、レインボウ、って感じだった時期なのでしょうがないのかな?


ディープ・パープルやレッド・ツェッペリン等、ブリティッシュロックももちろん聞いてはいましたが、エアロスミス、バッドカンパニー、ボストン、ドゥービーブラザース、ジャーニー、ヴァン・ヘイレン等々のアメリカンロックが好きでした。
アメリカンミュージックはどうしてもカントリー色が垣間見えるからそれを田舎っぽいって感じてしまうと元も子もないんですが・・・(笑)

2014-08-12 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

LUCY



トランスフォーマーの新作公開がいよいよ明日ですが、それよりも楽しみにしているのが今月末に公開される『ルーシー』です。

『レオン』、『ニキータ』、『フィフス・エレメント』で強いヒロイン物を手掛けてきたリュック・ベッソンが監督ですね。

スカーレット・ヨハンソン、『アベンジャーズ』のブラック・ウィドウ役で女優のギャラとして記録更新したとか・・・

ブラックウィドウバットマンでのアン・ハサウェイのブラックスーツ姿よりこの人のほうが断然かっこいい!!


ハリウッドでは今、強いヒロイン物が続々と企画されているようです。

スパイダーマンのスピンオフとしてヒロイン物の企画があるようです。
スパイダーウーマン?なのか?(笑)

スターローンでお馴染みのエクスペンタブルもスピンオフで女性版が企画されているとか・・・


ゴジラがいまいち盛り上がらない感じですが、デビルマンとか、サイボーグ009とかを違った観点でリメイクしてくれたら面白そうですけどね・・・
009はある意味アベンジャーズか・・・(笑)
あっ、そう考えるとデビルマンもバットマンですね(笑)
日本原作にはもうネタが無いかな・・・・

ルーシー
『ルーシー/LUCY』8/29公開です。


2014-08-07 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

万引き犯に対するまんだらけの警告文に賛否両論

「1週間以内に返しに来ない場合は顔写真のモザイクを外して公開します」


まんだらけの万引き犯人に対する警告文に賛否両論あるようですね。

やりすぎと否定的な反応もあるようですが、そういう人は万引きなんて誰でもやっていると勘違いしていませんか?
万引きは空き巣やひったくりと同じ立派な窃盗罪です。

賛否両論出てくるのは万引きがいかに軽く見られているかと言う象徴ですね。

たとえば、1個100円のものが万引きされたとします。
犯人にとってはたかが100円かもしれません。
100円の商品を万引きされた店は、その商品の原価が80円だったとするならば、その商品を4個売ってようやく万引きされた損失が穴埋めになります。

本来ならば4個売って80円の利益が、4個分利益無しで売ったのと変わらない訳です。
店側が躍起になるのも頷けます。

顔を晒すのは人権侵害?
晒されても仕方がない『盗み』と言う行為をしたのですから当然です。

万引きと言う言葉に軽い罪と言う意識を持っている人は、空き巣や車上荒らし、ひったくりをどう思うのでしょうか。
自分も同じ輩なんだと自覚するべきですね。

2014-08-07 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

Kazu Matsui Project

昔買ったアルバムをyoutubeで見つけました。

Kazu Matsui Project 【Time No Longer】より
『Voice From The Dark』


(bomboo flute)松居 和,  (g)STEVE LUKATHE/RROBBEN FORD,  (key)BRIAN MANN,  (harp) KATIE KIRKPATRICK MANN,  (b)ABRAHAM LABONIEL ,  (d)JEFF PORCARO,  (vo)CARL ANDERSON

松居 和さん曰く『最初からジャンル的な概念は無いんです』

数々の有名ミュージシャンが参加していますが、先入観を持たずに聞くほうが楽しめます。
完成されたアルバム創りと言うより、ミュージシャンが楽しんでPlayしている感じが溢れてます。

2014-08-06 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

慰安婦問題で朝日新聞が謝罪・・・

朝日従軍慰安婦問題を煽った朝日新聞が特集記事で過去の記事について一部取り消し。

今さらかいっ!!
早くから捏造を指摘されていながらゴシップ紙かのごとく野放し。

朝日新聞の無責任さは今さらの謝罪では済まない。

慰安婦問題に関する間違った記事が、取り返しが効かない程反日キャンペーンの道具として利用されるようになったり、ナショナリズムを煽る事態を招いているのは事実。

慰安婦問題を取り上げ、戦争の非人道性を訴えるというのなら、日本だけでなく、韓国で訴訟が起こっている朝鮮戦争当時の韓国の従軍慰安婦問題、ベトナム戦争当時の韓国軍による慰安婦問題、韓国軍がベトナム人女性を強姦し生まれた「ライダイハン」の問題も取り上げるべきでしょう。
しかも、軍を相手とした慰安婦の問題は、日本や韓国だけではなく世界中で起こっていた問題。

それを指摘した橋下大阪市長に対して、先頭を切って叩き、反橋下キャンペーンを展開したのも朝日新聞でしたね。

事実検証もされていない記事を載せるだけならゴシップ雑誌のレベルです。
大手新聞社の自覚も責任感も無い!

国際世論までをも間違った方向にリードする原因をつくり、国際政治問題にまで広げる結果を招いてしまった事実に対してどう責任をとっていくのでしょうか?

とりあえず過去の過ちを謝罪して、この大罪を封印してしまおうと言うふうにしか見えません。


2014-08-05 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

shige

Author:shige
釣行記とは別の日常における自己中心的観点の戯言ブログです。

.

カウンター

検索フォーム

